スペシャル研修

「次代のために、人と技術で勝負する会社」としてALHでは人に対する徹底投資・育成を行なっています。
「社員一人一人の成長こそが会社の成長に繋がる」と考えるからこそ、技術研修に留まらない様々な研修を用意しています。


育成に徹底したこだわりがあるため「2年目研修」や「新任ミドルマネジメント研修」、「Question Circle」といった特別な研修を受けることが可能です。
研修を受けたかどうかよりも講師と同じか、またはそれを超えられるような講義ができるかどうかまで取り組み、社員のキャリアの可能性を広げます。

PROGRAM

2年目研修

「スタイルを体現し、市場価値を高め、キャリアの選択肢を増やす」ことを目的に、厚生労働省が定義している「業種や職種が変わっても通用する、持ち出し可能な能力」であるポータブルスキルを身に付けるコンテンツを用意しています。

コミュニケーションの秘訣
・対人力(All for one/Agile partner)
・双方向のコミュニケーション
・5W1Hで情報を整理して質問/指示をする
・非言語コミュニケーションの活用

本質的な思考法
・対課題力(Over drive)
・本質思考と行動を掛け合わせる
・上流/下流思考と裏側/別軸思考
・事実と解釈の分離

成長への道標
・対自分力(Level up/High motivation)
・挑戦(チャレンジ)によって経験値を得る
・1つ先のリスクを考え、決断する
・TRUSTで信頼貯金を積み上げる

新任ミドルマネジメント研修

ALHは抜擢による若手マネージャー育成にも力を入れており、「ミッション、コアバリュー、スタイルが浸透した組織やチーム、グループをつくる」ことを目的に新規抜擢者向けにマネジメント研修を行なっています。
組織論や人的資源論、マネジメント理論やリーダーシップ理論を総合的に学べるカリキュラムを組み、日々の1on1やマネジメントを楽しんで実践できるように設計されています。

・ミドルマネジメントガイダンス
・ダイレクトコミュニケーションとバーチャルコミュニケーション
・マネジメントに求められるコミュニケーション
・1on1とは何か
・ディミニッシャー型リーダーとマルチプライヤー型リーダー
・アクションプラン策定プロセス
・マネジメントにおけるフィットマトリクス 他

Question Circle

「支援型リーダーシップの開発」を目的とした研修です。クライアント役となる受講者の問題設定を起点とし、コーチからの質問によるセッションを通して本質的な問題(問題の再定義)を探っていくことで、「問題解決力」や「チームビルディング」などの能力を身につけることができます。
また、研修で発見した問題の本質を解決するアクションプラン(行動計画)を策定し、経験学習サイクルを回すことで目に見える変化を形にしていきます。

・360度アンケート(統率力、支援力、合理性、情理性)
・問題解決プロセスの習得
・チームビルディング
・支援型リーダーシップの開発
・自己理解
・心理的安全性の構築 他